今週の小学生のレッスンの様子をお知らせします。

笑顔でご挨拶から。
今日はKikko先生も一緒です。

「二週間ぶりだね。元気だった?元気だったらマルを作って教えてね。」の
Hitomi先生の声にみんなすぐに反応してくれました。

まずはおうちで見た動画の感想から。
順番に気付いたことや感じたことを自分の言葉で話してくれました。

そして、今日の絵本の紹介です。

最初に表紙を一緒にみて、ここはどこなんだろうと考えました。
次々手が上がって、場所とそう思う理由をお話してくれましたね。

表紙のみんなの気持ちはどうだろうと聞くと、それも考えてくれました。
同じようにほかのページの絵もじっくり見ていきました。

みんな積極的に手を上げて大人にはなかなか気付けない
細かいところについても話してくれたので、
先生達からも感嘆の声が上がっていました(^^)

レッスンを重ねる毎に絵をみることがどんどん上手になってきています。

こうして絵からたくさんのことを読み取れるようになると、
絵本の登場人物が動いたり、風を感じたり、もしかすると香りまで
してくるかもしれません。

絵をじっくり味わったあとは、Yuko先生について音のまねっこをしました。
こちらも上手にできました。

おうちでも同じように本を読んだり音のまねっこをしてくださいね。

宿題の説明のあとは手でマルを作って「わかりました」の合図を送ってくれました。

Good bye song♪でお別れです。

来週も元気でお会いしましょう!

By Shinobu

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA