Booktalkがすっかり板についてきたので、新しい試みもどんどんできるようになっている中高生クラス。

まずは時間制限をしてのBooktalkからでした。

月に一度参加のAくんは、ほかのメンバーが読んだことのない本を読みたくなるように上手に紹介。もちろん、いつものメンバーも、自分の経験に照らし合わせたり、人生で大切なことを感じたりとすてきなブックトークをしてくれました。ある本を読んで「冬が来るのが楽しみになった」という感想もとても新鮮でした。

それから、同じ本を「一緒に読む」時間。三週間かけて一冊の本を読み終えました。一人で読んだら、さらっと過ぎてしまうような箇所も、大勢で読むと楽しいし、知識も増えますね。シャドウイングも1.5倍の速度がちょうどいい!と頼もしい答えがありました。

そして、英語のスピーチにはじめて取り組みました。トピックを多数決で選んでから、Yuko先生のアドバイスをもとに、順を追って準備しました。全員が一度に書き込めるzoomのホワイトボードは有用ですね。

みなさんのスピーチを聞いて、普段のBooktalkで人に伝える力が育っていることが、英語で発する際にも活かされるのだと感じました。

次回は二週後なので、宿題の目標を各自で決めて終了。

See you next time

*体験レッスン受付中です。お気軽にお問合せください。

(Shinobu)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA