今回のレッスンはメンバーがそれぞれ読んできた本のBook Talkと、別の絵本を一緒に読むことの2本立て。

Book Talkでは、話の展開から「もしかして、こういう理由があるのかも?」と背後関係まで類推する発言も飛び出しました。

筋を追うだけでなく、その周辺にあることをあれこれ想像するのも読書の楽しみですよね。

あらすじを全部紹介しないように、「ここまで!」と自分でコントロールする力も着々と育ってきました。

一緒読みをした一冊はYuko先生が大、大、大好きな本。色々なバージョンがある古典でもあります。

特に説明をせずに「絵から読む」ことに集中しましたが、途中から「あ、次はあの子が出てくるんじゃない?」と予想する声も上がりました。

今回読んだものとは少し違う内容の動画を見ることを宿題にしてレッスン終了。

Hitomi先生からも「久しぶりに、一緒に読みましたが、絵を読む力がずいぶんついてきましたね🤗」の嬉しいコメントがありました。

まだまだ楽しい本はたくさんあるよ!
これからもいっぱい読みましょうね【Kikko】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA