「ヤバイ!」だった定期テストも終了して、久しぶりのレッスン。

まずはテスト準備、その結果について自分なりの振り返りを報告してくれました。
ふむふむ。いろいろ悔しいポイントもありましたねー(^^;)。
準備をしても「点数」や「結果」に結びつかないこともある。
そういうケースは、勉強だけじゃなくて、スポーツの世界でもあるんじゃないかな?
「悔しいきもち」を「次の展開」への起爆剤にしてくださいね(^^)

さて、気を取り直して、宿題の英語読書の報告です。
目標の5冊にちょっと足りない4冊完読。

感想コメントも文章で送ってくれましたが、改めて口頭で説明。
「自分の経験」に即して感想をつづれたり、
「こういうオチだと思ってたら、『それかーい!?』のラストだった!」など、
「本と対話」をしている姿が浮かび上がります。

こういう読み方ができるのであれば、どんどん読書の幅も広がりますよー。
(レッスンでも伝えましたが、Aくんは本当に豊かな子ども時代を送ったんですね。
その経験があることで、読書の質もぐんと深まっています。)

さあ、次回までの課題は、ちょっと冊数も増えましたね。
どんな読書体験の報告が聞けるか、楽しみに1週間を過ごします。

Reported by Kikko

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA