定期テストや部活の合間に
「どうやって読書時間を確保するのか」
は、中高生が多読を進めていく上での永遠のテーマでもあります。

それぞれの生活パターンの中から、「隙間時間」を見つけ、
どうやって進めていったらいいのかを生徒それぞれが考えて実行することを、リモタのレッスンでは何よりも大事にしています。

講師は「こうしなさい」と強制することはありません。
それぞれの決定に耳を傾け、その結果から、
次にどんなステップに進むのかを慎重に見守っています。
(もちろん、必要な場合は助言を厭いませんが。)

人任せにしない。
自分の学びに責任をもつ。

だからこそ、メンバーはリラックスした雰囲気の中、
毎回、生き生きとレッスンに参加しているのかもしれません。

今回も、和やかな雰囲気でBook Talkまで終了。

そして今の季節にぴったりな、あるテーマをめぐる複数の英文記事を一緒に読みました。
「この記事でびっくりしたことはなんですか?」がゆうこ先生の問いかけ。自分達の生活とはちょっと異なる外国の風習。そして考え方に触れて、「びっくりポイント」はいくつもありましたね:やっほー:

そんなふうに「心を動かす」ことが「読む」ことを通じて得られる副産物かもしれません。

Happy Halloween!

メンバー随時募集中♪お問い合わせは「体験レッスン」からどうぞ😊

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA