8月は「休講」だったリモタのレッスン。
英語多読のペースメーカーでもある授業がない1ヶ月でしたが、
その間のメンバーの読書量はというと、、、
中学生で約5000語、高校生では約30000語の人まで現れました!
中学、高校の教科書の総語数が約1600語から2000語だということを考えると、その量がお分かりになるかと思います。
どうしてそれが可能だったか?
実は、メンバーには講師の鈴木が主宰するabc4you英語読み聞かせ多読教室(東京・自由が丘)で毎夏開催する「集中多読講座」に参加してもらったからです。
通学ができるメンバーは教室に足を運び、それが叶わないメンバーはオンラインで参加。
隣で静かに読んでいる参加者の息遣いを感じつつ、集中して読書に取り組み、ブックトークもいつも通りに。
普段とは違う環境での集中した読書の成果は、久しぶりのレッスンでも感じられました。
ブックトークはそんな集中多読で読んだ本の中から選んだ「マイベスト本」がテーマ。
紹介の仕方も、コメントの仕方もさらにパワーアップしていました
レッスンの最後に、ゆうこ先生から「集中多読で一緒だったAくんがカナダ留学に旅立ちました!」の報告も。
abc4youからは、毎年のように留学をする生徒さんがいるそうです。
そして、彼らには多読で培った力がもたらす、ある「共通点」が生まれるとのこと。そんなお話も励みになりますね!
来週からはレッスン時間も少し拡大。
夏につかんだペースでこのまま楽しく読書を続けましょう♪
リモート多読は、長期休み中は、abc4you のレッスンと連携をすることで全国各地から参加の皆さんの英語多読を応援しています。
abc4you インスタ→ @abc4you_yuko